Top > 気になるのがインフルエンザやノロウイルスの流行

気になるのがインフルエンザやノロウイルスの流行

寒い季節になると、気になるのがインフルエンザやノロウイルスの流行ですよね。
実は昨年、家族全員がノロウイルスに感染して、とてもつらい目にあっています。
乳幼児もいるので、かなり警戒して日頃から手洗いや消毒も習慣化させているのですが。
敵は目に見えないウイルスかなりやっかいです。
ちなみに、ママ友ともこの話題はよく出るのですが、インフルとノロ、どちらが嫌?という質問に、たいていのママさんは「どちらも嫌だけど、おう吐や下痢の後処理が大変なノロの方が困る」と回答されます。
そんな余談はさておき、我が家の対策をご紹介します。
日常では、帰宅後、トイレ後、食事前には、石鹸手洗いをお約束にしています。
それと、いざという時のため、使い捨てのビニール手袋、エプロン、塩素系漂白剤(キッチンハイ○ー等)、イオン飲料、ゼリー飲料(下痢がおさまるまでは、水分補給メイン、買い出しもつらいので)等を常備しております。
食中毒防止のために、シンク内の水分はふきとり乾燥、布きんやまな板は、毎晩、消毒しています。
まあ、こうやって挙げて見ると、特別なものはないのですが(笑)。
最低限の用心をしたら、あとは通常通り。
人込みはなるべく避けたりもしますが、感染を恐れて、あまり引きこもりすぎもよくないので、砂場遊びなどは思う存分にさせたりしています。
春が待ち遠しいですね。

ノロウイルス除菌用のスプレー
関連エントリー